【画像で解説】Google nest miniの設定方法を解説!

前回の記事では、Google nest miniを無料でもらう方法についてお話しました。

今回の記事ではGoogle nest miniの設定の仕方を解説していきます。

前回の記事はこちらから!

先日、YouTube Premiumの特典でもらったGoogle Nest Miniが届いたので今日はもらい方についてお話していこうと思います。 ちなみに、Google Nest Miniは2019年11月22日に発売されたGoogl[…]

【無料でもらえる!】Google Nest Miniを無料でもらう方法を解説!のアイキャッチ画像

それでは早速やっていきましょう!

 

目次から読みたいところへ移動できます!

Google nest miniを設定するために必要なもの

まず、Google nest miniを設定するために必要なものは3つです。

  • スマホ
  • wifi
  • Googleアカウント

この3つがGoogle nest miniをセットアップするために必要なものです。

Google Homeアプリを入れよう

スマホとwifiを用意して頂いたうえでまずはGoogle Homeアプリを入れましょう。

iphoneを使っている方ならapp store でAndroidを使っている方はGoogle Playで

「Google Home」と入力すればアプリをインストールできます。

Google Homeアプリの画像

Google Homeのアプリの設定を済ませよう

Google nest miniのセットアップをするために先に、Google Homeのアプリの設定を済ませる必要があります。

インストールしたGoogle Homeを起動すると、Googleのアカウントを選択する画面になるのでアカウントを選択して下さい。

Google Homeアカウント選択画面

家の名前とニックネームを入力しよう

アカウントを選択すると家の名前とニックネームの入力を求められます。

Google Homeの設定画面

家の名前は自宅で大丈夫です

住所の入力も求められますがここは空欄のままでもそのまま設定を続けられます。

Google Homeの設定画面

(※ただし、交通情報や天気の情報が不安定になる可能性あります。)

これで一旦Google Homeの設定は完了です!

次はGoogle nest miniをセットアップしていきます。

Google nest miniの電源を入れよう

Google Homeの設定が完了したら下の画像のようにデバイスを接続してくださいと表示されます。

Google Homeの設定が完了してデバイスを接続してくださいと表示されている画像

画面の指示通りGoogle nest miniを起動しましょう。

Google nest miniの電源アダプターをコンセントに繋いで挿せば勝手に電源が入ります。

電源が入るまで少し時間がかかるので少々お待ちください。

最初に電源が入った時の音声がデカくてびっくりしたので注意して下さい笑

Google HomeとGoogle nest miniを接続しよう

nest miniの電源が入ったら先ほどの「デバイスを接続して下さい」の画面の右下の次へを押してください。

そうすると、次のような画面になりデバイス(nest mini)を探してくれます。

Google Homeがデバイスを検出している画面

少し待つと下の画面ようにデバイスをセットアップしますか?表示されるので右下のはいを押してください。

デバイスをセットアップしますか?表示されている画像

 

接続が出来たら以下のような画面が表示されるはずです。

Google Homeのwifi設定画面

黒で塗りつぶしている部分にご自身が使っているwifiが表示されるはずなのでOKを押してnest miniとwifiを接続しましょう。

(この時、スマホ側でwifiのパスワードを保存していれば自動で接続をしてくれます)

Voice Matchへの同意

nest miniとwifiの接続が終わるとVoice Matchへの同意を求められます。

Voice Matchへの同意の画面

これはスマートスピーカー(nest mini)が会話の内容などを会社(Google)に送信することに対して同意を求めています。

自分のプライベートがGoogleに知られるようであまりいい気分はしませんが、私は知られて困るような会話はしていないので同意しました。

ひとりで部屋にいる時に熱唱してるのをGoogle様に送信されるのは恥ずかしいですが笑

あなたの声をnest miniに認識させよう

ここまでくればセットアップはほぼ終わりです。最後にnest miniにあなたの声を登録して終わりです。

画面のように指示されたセリフを言うだけであなたの声をnest miniが認識してくれるようになります。

nest miniに音声を認識させている画像

それが終わると音声通話の設定が表示されますが、私はnest miniで通話する予定はないので設定していません。

nest miniの操作方法

これらのセットアップが完了したら最後にnest miniの操作方法が表示されます。

nest miniで音声を使わずに出来ることは3つで

  • 音量の調整(nest miniの右側面をタップで音量up、左側面をタップで音量down)
  • 再生と一時停止(nest miniの中央をタップ)
  • マイクのオンオフ(電源コネクタを挿す部分の近くにオンオフのスイッチがあります)

これ以外の操作(例えば、次の曲や前の曲に移動するなど)は全て音声による操作をしないと行けません。

単にnest miniをスピーカーとして使用する場合は、nest miniと接続しているスマホ側でも操作できるので大丈夫です。

おまけ(イコライザー)

nest miniには一応程度ですが、イコライザーが搭載されています。

GoogleHomeアプリを開いて、デバイスをタップしてイコライザーのボタンを押せばイコライザーの画面になります。

GoogleHomeアプリのイコライザー設定の方法の画面1

 

 

GoogleHomeアプリのイコライザー設定の方法の画面2

下の画像を見てもらえばわかりますが、イコライザーといっても高音、低音の調整だけなので細かい調整とかは出来ません。

Googlehomeのイコライザーの画面

私は低音が好きなので少し調整してみましたが、いまいち違いがわかりませんでした笑

 

ということで、nest miniの設定の仕方は終わりです。

実際に使ってみたレビューは次回の記事で書こうと思うのでよければそれも見てもらえば嬉しいです!

それではまた!

レビュー記事はこちらから!

前回の記事では、nest miniの設定のやり方について解説しました。 今回は、実際にnest miniを使ってみたレビューを書いていきます。 設定方法などは前回の記事を参照下さい!   [sitecard[…]

【Google nest mini レビュー】nest miniをレビューするよ!のアイキャッチ画像