【経験談】大学生におすすめのアルバイトとおすすめしないアルバイト【楽なバイトの見分け方も解説】

この記事を読んでくれている大学生や高校生の方はどんなアルバイトしていますか?

私は今塾講師のアルバイトをしています。

塾講師になるまでに色々なアルバイトをやってきました。そんな中で良かったバイトもあれば悪かったバイトもありました。

なので、今日はバイト探し中の方向けにアルバイトの紹介記事を書いていきたいと思います。

あくまで私の主観ですので、その点はあしからず。

おすすめのバイト

まずはおすすめのアルバイトから紹介していきます。

塾講師

 

まずは今やっている塾講師から。

この塾講師が私の中では1番長続きしているアルバイトです。

色々理由はあると思いますが、やはり生徒が志望校に合格したり。テストの点数が上がったり。私の授業を受けたいと言ってくれる生徒もいたり。

やりがいという面で他のアルバイトでは得ることの出来なかった所で充実している面が非常に多いからだと思ってます。

特に私が担当していた生徒が学年1位を取った時は自分のことのように嬉しかったです!

教務などで、大変な部分も多いですがアルバイトで「やりがい」を重視する方にはとてもオススメできるバイトです。

塾講師については下の記事でくわしくお話ししています!
塾講師についてはこちらから!

学生の皆さん!いまどんなアルバイトをしていますか? 人によって様々だと思いますが、大学生なら1度くらい塾講師のアルバイトに興味を持ったことのある人も多いのではないかと思います。 今日はそんな塾講師のアルバイトについて私自身が塾講[…]

【アルバイト体験談】-塾講師アルバイト-の収入や学歴について-お話します!のアイキャッチ画像

ハンバーガー屋

 

ハンバーガー屋は私が初めてやったアルバイトでここは塾講師とは別の意味で良かったバイトでした。

そのハンバーガー屋は地元の駅前にあって、

いつ見てもお客さんが全然入ってなかったのでこれは楽そう!と思って始めてみました。

実際は、想像よりも楽でハンバーガー屋なのにほとんどハンバーガー作らないで終わる日もあるくらい楽でした。

けど、暇ずきて退屈で時間が長く感じるし時給もそんなに良くはなかったので半年くらいで辞めてしまいました。

そのお店は楽なだけじゃなくて大学生も多かったのでみんなで遊びに行ったりで結構楽しかったです。

とにかく楽なバイトがしたい!という方はお客さんが全然入っていない飲食店を狙うのが1番良いですよ!

やりがいが感じられる塾講師、とにかく楽なハンバーガー屋。

この2つのアルバイトが私がやってきたバイトのなかで良かったバイトです。

おすすめしないバイト

次からはおすすめしないバイトです。もちろん私的によくなかったバイトですので、そこはご了承ください。

クラウドソーシング

 

まずはクラウドソーシングですね。

家にいながら、お金稼げるなんて最高やん!と思って始めたのですが、まっーーたく稼げませんでした。

クラウドソーシングの主となる仕事はライティングなのですが、

一文字0,1円の仕事がたくさんありました。

1,000文字書いても100円です…

しかも、やたらとseo対策のための指示が多いので初心者が気軽に手を出して稼げるバイトではないです。

クラウドソーシングはなにかスキルがある方やライターとして実績がないと相当厳しいのが現実です。

高級中華料理屋

 

ハンバーガー屋を辞めた時に次はなんか高級な店でバイトしたいなー的なことを考えていて

その時に募集していたのが銀座にある、高級中華料理屋でした。

面接で行った時にびっくりしたのが、店の中に小さい橋が架かってるんですよ、普通の家でに育った私には住んでる世界が違いすぎてびっくりしました。

そんなこんなで高級中華料理屋でバイト始めたのですが、まぁしんどかったです。

バーミ○ンとはわけが違うので、ちゃんと料理を出す順番を考えないといけないんですよ

あと、私の個人的な感覚ですが高級なお店になるほどお客さんの態度は悪くなる印象ですね。

ため口なんか当たり前でメニューにないものをないなら作れって言ってきたり。

ただでさえ人と話すのが好きじゃない私にはとにかくストレスが溜まりました。

あと、厨房の中国人の言ってることがさっぱり分からんかった。

そんな感じで中華料理屋はソッコーで辞めました。他にも雑貨屋さんや焼き鳥屋などもやりましたが可もなく不可もなくといった感じでした。

まとめ:バイト選びは自分で足を運んでみよう!

大学生のアルバイトといえば、飲食や塾講師が多いと思います。どちらもお店や教室によって当たり外れの差が大きいので

自分で足を運んでリサーチしてみることをおすすめします。

実際に自分で見てみることで雰囲気が分かるので働くときのイメージがしやすいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!